ライブドア、リニューアル

なんか知らない間にすごいことになってるみたいですよ。
livedoor Blog開発日誌:http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50054413.html
アキバBloghttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/27764704.html
趣味のホームページ(経過):http://blog.livedoor.jp/nairou/archives/50053917.html
パンパでガウチョ(回避法):http://blog.livedoor.jp/kyorecoba/archives/27372973.html


ライブドアブログからサイト外部にアクセスしようとリンクをクリックすると、2chみたいに間に一枚

livedoor Blogから外のページにアクセスします。
これより先はlivedoor Blogおよびlivedoorとは関係のないページです。
リンク先URLを十分確認した上でクリックしてください。

という確認ページをはさむようになるという問題。


ワンクリックやフィッシング詐欺のような削除しきれない大量の悪質なブログの対策のようで。それらのサイトがどんな仕組みかは知らないけど、これでなくなるなら当事者からすれば当然の結果かとも思う。だけど、Livedoorの人たちはユーザーが行きたいリンク先までのクリック回数と訪問頻度の相関関係、というか自分がネットをしてて、いつも利用するニュースサイトがこうなったらどうなのかと。どんな苦難を乗り越えてでも利用したくなるほど好きなら関係ないのかもしれないけど、100%面倒でしょ。なんとなく行ってるサイトだったら僕は行かなくなる。


開発日誌の現時点での最新記事では有料のLivedoorBlogPROは確認ページを挟まない仕様に変更したみたいだけど、これは対アキバBlog移転作戦なのかな?


でも、僕が利用してるのは無料版で、紹介されている利用規約違反スレスレの行為をするのもアレだし、この分じゃお引越しかな〜。
ちょうどfirefoxでいい拡張機能の存在を知ったしね。


最後に。
最近livedoor Blog開発日誌は行ってなかったんだけど、知らないうちに随分と見難くなりました(小さい文字と淡い色使い)。もしかしたら、彼らはユーザーインターフェイスというのを全く気にしてないのかもね。