空とタマ

空とタマ―Autumn Sky,Spring Fly (富士見ミステリー文庫)

空とタマ―Autumn Sky,Spring Fly (富士見ミステリー文庫)

2chラ板大賞読んで、読んでみようかなと思った系。
webではよく名前を見る鈴木大輔氏。
作品を読んだのは初めて。


これはいい青春小説。非常にガキっぽさが溢れる作品。
一人称の主人公の自分なりのルールや主義があったり、大人になろうと背伸びする子供の内面がよく表現されていると思う。
てゆーか全編にわたってそれしかないとも言う。
ストーリーは田んぼの真ん中の廃屋で繰り広げられる戦いを描く。
その中で心に絶望を抱える二人が互いに励ましあっていく様は心温まるものがあるね。
ラストのオチもいい感じに効いているんじゃないだろうか。
とにかく、がんばれ!と言いたくなる。