リファ見てたらこんなところからアクセスが。
http://allconsuming.jp/


これってアニマライトとどう違うんだろうね?
アニマライトは企業がそれと見せかけずに勝手にかつ露骨に他人の文章キャッシュしてそれを使ってアフェリエイトでウマウマしてるのが問題なんだろうけど、All Consumingも個人で堂々と運営していて収集形態はトラックバック形式というだけであっていつの間にか補足されてた点はかわりないし運営費という名目でアフェリエイトはしているし、あんまり違いは内容に感じる。
タダでサイト運営が難しいのはわかるが儲かりまくれば実際の用途なんて不透明だしなぁ


あと気になったのはサイト下部の

All Consumingが収集したデータベース情報はデータソースについて明記していただき、かつ非営利目的であることを条件に、自由に二次利用してかまいません

という文章。
自分が書いた文章ってネットのデータベースとかに集められると二次利用とか云々って他人がどうこう言える問題になっちゃうのか?直下に付け足したように「リンク先の各ブログサイトの内容についてはそれぞれの著作者に権利があります」ってあるのが余計に怪しさアップ。私はルール守ってますよ、みたいな。


この人のサイト作成動機を読む限りあって便利なことは間違いないんだろうけど、その辺の線引きがよーわからんね。まあ、俺自身のサイトの影響力なんてたかがしれてるし、どうでもいいっちゃどうでもいいけど自分の著作物をどんな目的とはいえ他人の営利に使われたくない人は気になりそうだ。


あー書いてたら何が言いたいのかよくわからなくなってきた。的外れなこと言ってるぽいし。
とりあえずアクセスアップしたいしpingバンバン叩きつけるかなぁ