6/4付けでブラジルの政策金利が12.25%になったそうだ
アメリカはもう利下げしないようだし、EUはこのままの物価上昇率なら年末までに利上げするみたいだし、東南アジア諸国も利上げのようで、どこも物価上昇で大変なようですなー。
ここでのポイントは先進諸国は自国に原因のない物価上昇だけど、エマージング諸国は景気拡大に伴うインフレに加えて外的要因での物価上昇がプラスされてることなんだろうな。
お外の国の金利が上昇するとなると通貨の魅力がうpしてきて、高金利通貨に資金が集まってドルに対してだけでなく全般的に円安が進行。円安の期待から輸送機器や機械などの輸出関連銘柄が牽引する形で日経平均は上昇みたいな感じでいくのかな?
わからんがねー