確定拠出年金採用企業が1万社を突破

昨年の企業年金の運用利回りが振るわなかったことをうけて、採用する企業が増えたようで。
悪い原因があっての増加だから単純に喜べないだろうけど、これってどう考えても投資を促す国策としては追い風だよなあと思う。
だって401kって自分で組まないといけないから、投資に関して無知のままじゃ将来の自分の受け取れる額が減ってしまうこともあるじゃん。
となると加入している以上常に自分の身銭を切って投資してるのと変わりないわけで、おのずと興味・関心を持つようになる。
それも流行の短期売買による儲けでなく、中長期的な資産形成の視点を持って見られるわけだ。
これはすごい。
投資先進諸国は401kの普及のおかげで個人金融資産のバランスが今のような割合になってるんだし。
今後に期待したいですなぁ