ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF投資法

ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法

ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法

インデックス投資ブログで絶賛されてたので読んでみた。
確かにこの系統のど直球ストレートでスタンダードになりえるかもしれないとは思うが、いかんせん自分に自信があるのか、やけに断定的判断が鼻についた。
今絶頂の新興国だけじゃなく、世界全体で考えれば「世界は成長していく」とか、語尾の「予想されています」だけ普通の文字でその前の「3〜5%で成長していきます」だけボールドしてあったり。
それはさておき。
内容のほうは資産運用初心者でも読みやすいよう専門用語とかは少な目だったように思う。
順序だてて整理されてるしパターンも商品リストもある。
これ1冊あればとりあえずETFでの運用は始められるんではないだろうか。
そういう意味ではいい本だと思う。
これに加えて、株の値動きはランダムウォークだと諦めないでちょっとチャートを見る努力や、せっかく内容でも触れられているのだからペーパーアセット以外への投資なども考えられるようにするといいかもしれない。
と、これは私の意見。