通勤中に某地方弱小政党が「消費税増税なんてありえない!我々は消費税を廃止します!」って声高に叫んでいた。
マジpgrだったので今政治に要求したいことをちょっと考えてみた。


単身者・夫婦のみでも年金の現役所得の50%必達前提での増税、若しくは消費税の年金財源化、自己積み立て式への移行
払ったら払った分もらえるなら払う。
これが真理だと思うね。
現状年金納付率60%以下とか最低すぎる。払ってる人がバカを見る現状はどうにかしないと問題は少子化とかそれ以前に終わってると思う。今の若者はちゃんと年金がもらえる未来がイメージができて将来に希望が見いだせれば今勝手に世間が問題にしている若者の生き方も変わってくると思うんだよね
そうすれば払いさえすれば老後安泰な年金はちゃんと納めるだろうし


相続税増税
 富を蓄えたお年寄りからお金の再分配。貰いすぎた年金の再分配。相続税取られるほど金持ちなのに相続対策してない人はしらね。おとなしく納税しましょう


少子高齢化対策・・・産婦人科への援助、公立保育園の拡充、介護業従事者の労働環境改善、ジェネリック医薬品の普及策
経済対策
生活保護世帯の減少策
女性が気軽に働きながら子供を産めるようにする。お金は経済や労働待遇が改善されればどうにでもなる。所得に見合わない子供の数産むのはナンセンス。ほっとけ
経済対策はそのまま少子化対策生活保護世帯解消策にもなる。結構な年のシングルマザーとかなら援助すべきだが働ける人には職を用意するべき。同時に生活保護者よりも正社員でありながら貧しい生活してる人の対策。派遣とかはしらね。自分探し()したい人は勝手にしててください。あ、でも新卒至上主義の雇用は同時に変えないといかんな


爺婆の機嫌を取れば支持率はあがるが、景気・社会自体はよくならない。
これはガチ


昨日だかの日経に経営者の政策の実現期待率みたいなの載ってたね。
自民が圧倒的で民主の子育て対策が最下位。
この前の経済対策でバラマキ批判してたのどこのだれですかー!


現状政府の財政が逼迫してることは国民のだれもが知ってることなんだから、増税しても問題ないと思う。
むしろいかにも大衆迎合的に減税します!一緒に国民の支援拡大します!って言われるほうがキモイ。
プライマリーバランスの均衡は20年代の達成目標に後退して、社会保障費の自然増をカバーすることさえできなくなったというのに。
財源は?財源を示してくれよ。
所詮絵に描いた餅でしかない。