毎月分配型外債ETFが30日に上場

今日になって今週のヴェリタス読んでて初めて知りました。
インデックス投資家のブログチェックしたらとっくに告知はされていたようで。
やっぱり情報の速度はネットのがはやいですなぁ


記事でもブログ記事でもグロソブとの対比について書かれているけど、販売サイドからするとナンセンスに感じる。
ぶっちゃけグロソブをメインに売ってる証券会社なんて数えるほどしかなくて、売ってるのはほとんど銀行。
銀行に投資に詳しい人が買いに来るかといえば、一般的には素人が多いわけで。
そういう人はやっぱりグロソブの毎月「安定」分配を買ってるんだよね。投資額も小さいから小口のほうが買いやすいし。
きっとたぶんパイの取り合いとか資金流出は起こらないと思うね。
買うのはグロソブに食指が動かなかった人たちじゃないかと思う。


分配金が再投資できないって言うけど分配金はMMFに貯めるなりして半年に一回くらいボーナスと一緒に株とか買えばいい。
なにも同じ銘柄を買うだけが能じゃない。
でもやっぱり流動性が気になる。
先に出たアジア債券ETFは指数のマイナー具合もあってかなり低調だからね。
盛り上げるにはメディア次第というところかな。
証券会社はもうすでに自社で扱ってる外債ファンドがあるから日興以外は積極的じゃないだろうし。
初日売買に注目だ