ソフトバンクオープンDAYに行ってきた!

行って来ました!連れが当たったのでくっついていく感じで。
受付開始の11時すぐには着かなかったのでまずは12時20分のトークセッションに備えて休憩・物販スペースで待機。
物販スペースは定価販売なのかと思いきや、iPhoneアクセサリーがワゴンで叩き売りされてたり、会場でiPhone契約した人にはお父さんのぬいぐるみがついてきたり、サービス満点。
休憩スペースはiPhoneの充電も兼ねてて、来るべきUST実況に備えてみなさん充電してました。

Twitterトークセッション

パネラーはソフトバンクモバイルのシニアエヴァンジェリストの中山五輪男さん。
iPhoneの伝道師として毎日全国各地で講演をされているそうで、話がうまい。
Twitterトークセッションと銘打ってるけど、実際はiPhoneについてがほとんどしたね。
ということで法政大学工学部の学生が作ったアプリとか、他にもいろんなiPhone利用事例・アプリとかの紹介がありましたが、この中で紹介されたもので一番印象的だったのは、千代菊という日本酒メーカーでの利用事例でしたね。
学生が開発したと言ってましたが、工場見学の際にiPhoneを入り口で貸し出して、工場のいろんなところに予め用意しておいたiPhoneのドックに「カチッ」とセットすると、専用のアプリにそこでどんな処理がされているかiPhoneに表示されるというサービス。
現在開発した学生が特許取得中らしいですけど、これはすごいなーと感心してしまった。

お楽しみイベント

Twitterについて「つぶやくは地球をつなぐ」

Twitterは回転寿司」という言葉が印象的だった。RTされるとそれがもう一周回ってくるとか。Googleはバイキングに例えてたかな?自分で選ぶ必要があるとかなんとか。

孫社長「やります」「やりました」「検討します」の経過報告について

ちゃんとやってます!詳しい内容はこちら参照のこと http://togetter.com/id/SoftBankCorp

ソフトバンク電波状況改善宣言
  1. 今年度中に基地局倍増
  2. 自宅用の小型基地局無料提供
  3. 店舗・企業用基地局を無料提供
  4. 店舗・企業用Wi-Fiルーターを無料提供

資金どうすんだとか、基地局倍増って個人用の基地局も含むんじゃないの?とかいろいろ言いたいけど、ユーザーの一番の関心事に正面からぶつかっていくのはすごい。なお、「ここ電波はいんねーんだけど!」という要望は孫社長のアカウントでなく、専用のアカウントに対して送りつければスタッフが見るとのこと。基地局設置の参考にするようです。

AndoridケータイHTC『desire』

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/28/news003.html
プラットフォームがAndroid 2.1でどっかのXperiaとは違うのだよ!って強調してました。
スクロールデバイスがタッチパネル静電式の光学式ってなってたんだけど、これって新しいタッチパネルなんだろうか。ニンテンドー3DSのときもそうだったけど、こう新しい部品の採用があると作ってる会社が気になってしまうね。
ちなみにソフトバンクとしては、iPhoneもいいしAndroidもいい!という立場らしい。
当たり前か。

ハマコー登場。iPhone公開契約

CMのおねいさんが美人でした。

龍馬を語る
お楽しみ抽選会
サプライズゲスト広瀬香美


後半は以下省略。
実況疲れであんまりメモがなくて覚えてないです。

まとめ

面白かった!Twitterのこういうオフのイベントははじめてだったしいい刺激になった。
会場にはiPhoneユーザーだらけで、普通のガラケータイを持ってる人のほうが圧倒的少数なのが驚き。
やっぱりみんなiPhoneTwitterしてるんだなぁと。
あとは若い人が多いかと思いきや、30〜40代のデジモノに強そうなおっさんが一番多くて、それの連れも含めて女性同士のペアも目に付いたかな。
10〜20代前半の若い男性が一番少なかったんじゃないかな?と思う。
中には和服の女性もいてTwitterの世代の広さを感じざるを得なかった。
それはイベントの中身もそうで、私からすれば素人の龍馬マニアの人の話や広瀬香美さんのはわりとどうでもよかったけど、そっちのが興味があって実は新機種や電波状況はあんまり関心ない人もいたみたいだし、今日会場に来てたのは2000人くらいだけど、この規模でも全く嗜好が異なる人が集まってるという点で、Twitterというのはホントいろんな人がいるんだなぁーと改めて思いました。
とにかく面白かった!
どうやらソフトバンクの社員さんは300人ほどが休日出勤だったそうで。
お疲れ様でした!楽しいイベントをありがとう!