山口県光市母子殺害の元少年に死刑判決

昼休みにビルのロビーに据付のモニターで「主文後回しで判決文を読み上げ」ってあって知った。
前もこのブログで書いたと思うけど、死刑のときは判決文が先で主文は後回しなんだね。
いきなり「主文、被告人を死刑に処する」なんて聞いたら、どんなに精神が強い人でも参ってしまうからね。
それで参ったせいで判決文の趣旨が聞き取れなくて、上訴できないんじゃ被告人の権利が失われてしまうからそれを防ぐため。
まあこの場合は即刻上告とかいい加減弁護団はしつこいだろ、と思わなくもない。
もうこの被害者の夫の方は楽になっていいと思うけど、これだけ有名になってしまうと一生被害者の会の活動をして過ごすんだろうなぁ